【For Beginners】ヤルカ、ポケカ!!【Welcome to PokémonTCG】

スポンサードリンク

This is Japanese article. If you need English-ver, please tell me. I’ll write another article in English. I wrote this article for beginner players. 

ども、「Pokéca☆Tips」管理人のきりゅう(@Sorato_kiryu)だよ。

チャンピオンズリーグって言う大きな大会が終わったこともあり、世界大会に出る方々以外のポケモンカードプレイヤーのモチベーションも下がって来てるんじゃないかと思う今日この頃。

そんななか、ポケモンカードをやってみたいって言う方々もちらほら見受けられるようになりました。嬉しいですね。

カードショップでの店舗大会にも出たことないけど、ポケモンカードを頑張ってやっていきたいって方々へ。

是非、一緒にポケモンカードで遊びましょう。

自分は関東に居るので、自分と一緒にやりたいって方は申し訳ありませんが、関東に限定させてください。(>_<)

Twitterやってますので、メッセージ頂ければ、と思います。

さて、今回はそんな初心者さん向けに記事を書いてみることにしますね。



一口に初心者とは言えど。。。

ポケモンカードをやりたいって方々の中にも色んな方が居るかと思います。

・とりあえず、ポケモンが好き。
・好きなポケモンで戦ってみたい。
・色んな大会で名声を上げてみたい。
・世界で活躍するようなプレイヤーになりたい。

etc.

「単純に強いデッキが知りたいよ」って人は以下の記事を参考にしてみてください。以下のリンク先では大会で活躍したデッキレシピをまとめています。彼らのデッキを真似てみるのも一つの手だと思いますよ。

【Decklist】上位入賞者のデッキレシピまとめ【Higher-ranking players' Deck】

2017.07.05

【Deck-Recipe From Twitter】ポケモンカード店舗大会優勝デッキレシピ集 (Season XY-SM3+)

2017.06.20

さて、今回の記事ではどちらかというと、大会で優勝したいって言う初心者の方というよりは、まだまだ右も左もわからないって方々向けですかね。

ポケモンカードゲームへの入り口になったら良いなって思いながら書く記事になります。

なにから始めよう?

YUKACHI
えー、あたしもポケモンカードやりたーい!
でも、なにからはじめたらいいのか、わかんなーい(>_<)

まずはルールを学ぼう!

最近ではポケモンカードの運営側がルールを歌で覚える動画を配信してますね。


【公式】 ポケモンカードゲーム ルールソング

この動画をスターターデッキに付属している遊び方説明書を見ながら見てみるとより解りやすいかなと思います。公式サイトよりダウンロードすることも可能です。リンクを貼っておきますね。

公式ルールブック(PDF)

ちなみに、スターターデッキを買うと対戦に必要なものがすべてそろっているので、とりあえず買ってみて遊んでみるのも良いでしょう。

おすすめスターターデッキは「カプ・ブルルGX」のデッキですね。

このデッキはスターターだけでもある程度の強さが保証されてて、初心者の方が使う分にも楽しめるデッキかなと思ってます。

YUKACHI
なるほど!簡単そう(=^▽^)

デッキを作ろう!!

カードゲームの醍醐味の1つ。
デッキを作ること(´∀`)

YUKACHI
あたしもデッキ作りたーい(`・∀・´)
でも、どうやって作ったら良いんだろう…??

ポケモンにエネルギー…
全部で60枚…??(-᷅_-᷄๑)

オススメのバランス

プレイヤーそれぞれが理想としている形が違いますので、一概には言えませんが、自分は安定重視で以下のカードのバランスをお勧めしています。

・ポケモンカード 14-16枚
・サポートカード 15-17枚
・グッズ 12-16枚
・スタジアム 3枚
・エネルギー 12枚

このバランスで組んでもらえると、比較的安定しやすいデッキになるかと思いますよ☆

YUKACHI
おぉ、わかりやすいっ(*゚▽゚)

このサイトでもデッキレシピを色々書いているので、良かったらそちらも参考にしてみてください^^

【デッキレシピ】ライチュウGX&ライコウ【SM3+「ひかる伝説」より。】

2017.07.09

【デッキレシピ】サーナイトGX

2017.06.09

【デッキレシピ】ゲッコウガ【ハイクラスパック THE BEST OF XYで作れるデッキ】

2017.05.13

【デッキレシピ】よるのこうしん【ハイクラスパック THE BEST OF XYで作れるデッキ】

2017.05.09

一通り作り方を覚えたのであれば、もう1ステップ強くなるためのカードを集めてみましょう。

実はカードによってはほとんどのプレイヤーに愛用されているものがあります。
デッキを作る上では必須のパーツと言っても良いでしょう。

強くなるために手に入れてみましょう。

そのカードは以下の通りです。

カプ・テテフGX
プラターヌ博士
N
フラダリ
グズマ
アセロラ
バトルサーチャー
ハイパーボール
ダブル無色エネルギー

言ってみれば必須カードですかね。

この部分のパーツはどのデッキを作る場合においても流用される事が多いですし、集めておくと良いでしょう。

中には高いカードもあるので、初めのうちは無理せず慣れることに集中した方がいいかなと思いますよ。

YUKACHI
お、多い…(´⊙ω⊙`)
でも、これさえあれば
強くなれる…!!(*´꒳`*)

対戦をしよう!!

ルールを覚えて、デッキを作ったら実際にバトルしてみましょう!!


YUKACHI
ポケモンカードをやってる友達が
いましぇーん(´⊙ω⊙`)

友達に限らず、対戦することはできますよ(`・∀・´)

・カードショップの大会(ジムバトル)に参加
・自主開催イベントに参加
・Skypeで対戦
・PTCGO(アメリカのオンラインゲーム)

カードショップのジムバトルに出てみるのが
初心者にとっては一番ハードルが低いと思います^^

初心者だから…とか身構えなくても大丈夫。
ガンガン挑戦していきましょう!o(^-^)o

店舗大会とは言えど、ガチガチな雰囲気はなく、皆さんワイワイやってます(´∀`)

初心者の方にも優しいので気軽に参加できる良いイベントだと思いますよ。

都会だと人も集まりやすいのでオススメです。
公式サイトから開催場所については検索することができます!

イベント日程検索ページ(公式サイト)

ジムバトルに参加するとお店側が勝手にマッチングしてくれるので、楽だと思います(´∀`)


持っていくもの。
・ボールペン
・デッキ
・ダメージカウンター

ジムバトルに行く上で、最低限、上の3つは持っていきましょうね。

お店に限らず、個人が主催するイベントもあったりします。中には初心者向けのイベントも多く開かれていますので、探してみてください。

上の検索ページから開催場所と開催日時について検索する事が可能です。SNSでイベントの告知をされてる人もいるので、この機会にSNSでポケカ仲間を増やすのも良いかもしれません。

また、TwitterなどではSkypeで対戦仲間を集っている方も多いですし、声をかけてみるのも良いと思います(´∀`)

こんな風に家にいながら人と対戦することも可能なのです!!

YUKACHI

LINEスタンプより。

英語に強い方であれば、アメリカ発のオンラインゲームで遊ぶことも可能です。日本とは使えるカードが異なるのでやりづらさがあるかもしれません。

アメリカの公式サイトからダウンロードできます。詳しくは以下の記事を参考にしてもらえればなと。

【PTCGO】遊び方について【How to play】

2017.04.15

世界大会もある!!

ポケモンカードは日本初のカードゲームなのですが、残念(?)なことに海外の方が盛り上がってます。笑

世界大会の舞台はアメリカで毎年夏に行われます。

誰でも出られるってわけではなく、日本で行われる公式大会で勝ち抜き参加権利を獲得しなければなりません。

日本ではチャンピオンズリーグという名前で冬の終わりから夏の初めにかけて毎年行われていますよ(^-^)


引用元:ポケモンカード公式ホームページ

この大会でプレイヤーたちは世界をかけて戦うことになりますね。

ちなみに世界大会で勝ち上がることで賞金も貰えちゃいます☆


世界大会では賞金が出る(賞金額はWCS2015でのもの)。ただし、年齢を問わず”scholarship”(奨学金)と呼ぶ。さらに副賞として、順位に応じてトロフィー、次回本戦出場権、ポケモンカードの拡張ボックスなどが贈られる。

・カードゲーム大会
優勝…25000ドル
準優勝…15000ドル
3位・4位…7500ドル
5位~8位…5000ドル
9~16位…2500ドル
17~32位…1500ドル

引用元: Wikipedia


YUKACHI
これは、やるしかねぇ!

…と言うことで、皆さんも一緒にポケモンカードやりましょう!!

ヤルカ!ポケカ!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Hello, I am Kiryu, admin: "Pokéca☆Tips". A Japanese pokémonTCG-player from 2003. Mainly I update in Japanese, some article in English. I hope you like it. I have twitter account, please follow me and leave your comment. If you have some nice idea, please tell me. xD

「Pokéca☆Tips」管理人、きりゅ。と申します。91年生まれのポケモンカード大好き社会人です。ポケモンカード自体は2003年より本格的に遊んでいる古参プレイヤーの1人です。最近では初心者応援勢として初心者の方々との交流を楽しんでいます。初心者の皆さん、ぜひ一緒にポケモンカードやりましょう。あ、Twitterやってるので、よければ気軽に絡んでください。ポケモンカードに関するTweetは少なめですが。(>_<)