【PTCGO】遊び方について【How to play】

スポンサードリンク

ども、「Pokéca☆Tips」管理人のきりゅう(@Sorato_kiryu)です。

今回はPTCGOについて書いていきたいと思います。
PTCGOについては、色んな人がブログなどでまとめておられるので深くは書きません。

PTCGOとは。

YUKACHI
PTCGOってなぁに??

PTCGOとは、「Pokemon Trading Card Game Online」の略称の事です。
アメリカで運営されているオンラインゲームのことで、なんとパソコンやiPadでポケモンカードのオンライン対戦が可能になるんです!!

YUKACHI
え、友達居なくてもできるの?

そう、そうなんです。

不特定多数の人とオンラインでポケモンカードが遊べてしまうのです!

ただし、運営元はアメリカであり、対応言語に英語はありますが、日本語はございません。なんでポケモンを生んだ日本の言葉に対応してないんですか。こればっかりは自分もよく解りません。

なんか、大人の事情が色々絡んでるらしいです。

まぁ、とりあえず遊んでみましょう。「オンライゲームあるある」として、基本プレイは無料です。とはいっても、ほとんど無料で満足いくまで遊べてしまうと思います。

PTCGOを遊ぶまでの流れ。

ログインするまで。

ダウンロードしよう。

まず、公式サイトに行ってダウンロードしてしまいましょう。
公式サイト。

対応機種はWINDOWS、MAC、iPadで遊ぶことができます。
好きな機種でダウンロードしてみてください。

アカウントを作ろう。

以下のリンクからアカウント登録用サイトに飛ぶことができます。
アカウント登録用サイト

まずはじめに生年月日(birth-year-day)と国(country)を入れる欄が有りますが、課金を考えている方は国の欄はかならず「アメリカ(United States)」で登録しましょう。*アメリカでアカウントを作らないと課金することができません。

実際に遊んでみよう。

アカウントを作ることができたら実際にゲームを立ち上げてみましょうか。

最初はチュートリアルから始まることになります。少し時間はかかりますが辛抱して頑張りましょう。チュートリアルが終われば、実際に遊ぶことができるようになります。

オンラインゲームなので、日頃のジムバトルに+αとして時間を選ばずに世界中の人と戦うことができますよ。もちろんマッチングは勝手にシステムがやってくれます。

カードを集めよう

ただ残念なことに初めから好きなカードを使ってデッキを作ることができません。

ある程度のカードは始めから用意されているので、それらのカードを使ったデッキを作ることから始めることになります。

YUKACHI
えー・・・じゃぁ課金?

大丈夫。無課金でも十分、カードを集めることは可能です。

具体的なカードの集め方は以下の通り。

①トレード
②賞品
③パックから入手
④ログインボーナス
⑤ミッション

バトルをたくさんすることでゲーム内のポイントがたまったり、また、賞品として「ブースターパック(拡張パック)」をもらえる事が有ります。

ポイントはゲーム内の通貨として使えるので、パックに変えることが可能です。しかし、ゲーム内のポイントは課金で買うことができないのです。

そのため、課金する人であってもポイントのために、バトルをたくさんしなければならないことになります。

具体的にバトルって何をすればいいの??

課金する人は「EVENT」がお勧めです。

「EVENT」とは、簡単にいうと店舗大会(ジムバトル)みたいな感じです。

8人のトーナメント制になっており、1位になると最新弾のパックを3つ、過去のシリーズからランダムで3つの計6パックなどの賞品をもらうことができ、2位では2パックずつの4パック。3位と4位だと1パックずつの2パックといった感じで上位賞をもらうことができます。

「EVENT」に参加するためには「チケット」が必要になります。
(*スターターデッキを使ったルールでは、チケットの代わりに89ポイントが必要で、賞品がパックではなくチケットになります。)

「チケット」については課金を行うことで買うことができます。

「チケット」をたくさん持っていれば、その分「EVENT」にたくさん参加できるようになるので「パック」も集めやすくなりますよ。

YUKACHI
課金反対勢はどうしたら良いの?

逆に、「課金なんてしたくないよー」って人は「VERSUS」がオススメですよ。(^o^)/

「VERSUS」は勝手にマッチングが行われる、公式大会のサイドイベントでよく行われている「ワンデイバトル」みたいな感じになります。

好きなだけ・思う存分、対戦をすることができますよ。

対戦が終わればその都度、ゲーム内の通貨や賞品が手に入ります。しかし、「EVENT」で勝った時のような豪華な賞品ではありません。数は少ないですが、塵も積もればなんとやら・・・ってやつですね。

ただ、この対戦後に「チケット」を得ることもできるので、そのチケットを「EVENT」に使うことも可能ですよ。

トレードについて。

欲しいカードを他のプレイヤーから交換してゲットすることができます。

それが、「TRADE」なのですが、トレード可能なカードには制限があります。

最初の時点から持っていたカードや賞品としてもらったカード、ゲーム内の通貨で買ったパックから出たカードについては残念なことにトレードすることができないのです。

トレードできるカードは「EVENT」の賞品で貰ったパックから出てきたカードのみになってます。

ログインボーナスとミッションについて。

ソーシャルゲームをやっている方にとっては、なじみ深いログインボーナス。

このPTCGOにもログインボーナスは存在します。基本的には「チケット」か「ゲーム内のポイント」のどちらかになってきます。

また、ミッションをクリアすると「チケット」や「ポイント」、「パック」を大量にもらえたりするので毎日時間を見つけて何かしら進めておくといいと思いますよ。

「無課金で遊びたいよー」って方は、基本的にこのあたりの要素が重要になるので、要チェックですね。

ルールについて。

日本で現在使用可能なカードとPTCGOで使用可能なカードは実は異なります。

PTCGOで使用可能なカードは別にレギュレーションが存在し、現在(2017年7月)は日本でいうところのXY5以降がStandard Formatで使用可能となっています。

2017年9月以降は、「XY BREAK」シリーズ以降のカードへとレギュレーションが変更されます。

一部、海外で再録されたカードなども使用可能となりますが、日本で再録されているカードは対象には含まれていません。

おわりに

PTCGOにおいても、紙のカードと同様に大会が開催されたりしています。基本はオンライン上で解決されるので、場所としてはネット環境のあるところであればどこでも大丈夫です。

その点では、わざわざイベント会場へ足を運ばなくても良いので遊びやすい環境かなと思います。

皆さんも是非、一緒に遊びましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

Hello, I am Kiryu, admin: "Pokéca☆Tips". A Japanese pokémonTCG-player from 2003. Mainly I update in Japanese, some article in English. I hope you like it. I have twitter account, please follow me and leave your comment. If you have some nice idea, please tell me. xD

「Pokéca☆Tips」管理人、きりゅ。と申します。91年生まれのポケモンカード大好き社会人です。ポケモンカード自体は2003年より本格的に遊んでいる古参プレイヤーの1人です。最近では初心者応援勢として初心者の方々との交流を楽しんでいます。初心者の皆さん、ぜひ一緒にポケモンカードやりましょう。あ、Twitterやってるので、よければ気軽に絡んでください。ポケモンカードに関するTweetは少なめですが。(>_<)