【コラム】ポケモンカードでシールド戦。

スポンサードリンク

ども、「Pokéca☆Tips」管理人のきりゅう(@Sorato_kiryu)です。

今回のテーマは「シールド戦」

他のカードゲームでは既にメジャーとなっているルール形式ですが、ポケモンカードにおいて「シールド戦」は取り入れられていませんでした。

ポケモンカードの場合だとサポートやグッズ、エネルギーといったように、デッキを構成するための必要なパーツが1種類のパックだけでは揃えることができないようになっていたため、「シールド戦」って、そもそもゲームとしての面白みに欠けてた面がありましたが、なんと強化拡張パック「ひかる伝説」において初めてシールド戦を考慮したパックが発売されることに。

今後、ポケモンカードにおいて新しい遊び方となると思うので、今回は記事にして形を残しておこうと思いました。参考リンクも載せているので良かったら参考にしてみてください。

シールド戦とは。

YUKACHI
そもそもシールド戦ってなぁに??

シールド戦またはシールド・デッキ戦(Sealed deck)は、規定数だけ配布された未開封パックに含まれるカードを用いて、即興でデッキを構築する。シールド(sealed)は「封された」「未開封」などの意味。使用できるカードは配布されたパックの内容に依存するため、カード運に左右される面が強い。
通常のシールド戦は、基本パック(スターター・パック、トーナメント・パックなど)1個+拡張パック(ブースター・パック)2~3個程度を用いて行われるが、基本パック2個のみと言うパターンや、拡張パックのみを4~7個用いるパターンもある。

引用元:Wikipedia-概要部分

カードショップに行くとたくさんパックが置いてありますよね?

決められたパックの数をそれぞれ皆が買います。
(10パックなら1人10パック買う。)

そして、自分が買った10パックから出たカードのみを使用し、その場で決められた時間内にデッキを構築。その後、各自が戦い勝者を決めるという、いたってシンプルなルール。

自分が購入するパックによっては当たりハズレも存在する、運要素が高いルールでもあります。

YUKACHI
・・・ってことは運が良ければ?

つまり、強いデッキができるってことですね。

ただし、初めのうちは「運」の一言で片づけられますが、やり込んでくると、シールド戦ルールにおいて使った方が良いカード、そうではないカードというのがハッキリと出てきます。

YUKACHI
・・・シールド戦において、強くなるためのコツってことね。

ポケモンカードにおけるシールド戦。

ポケモンカードは現在60枚のカードで構成されたスタンダードデッキで遊ばれるのが一般的になっていますが、シールド戦においては変則ルールが採用されます。

シールド戦のルール。(ポケカの場合)

ルール(「ひかる伝説」を使ったシールド戦の場合)

1. 準備
各プレイヤーは、「ひかる伝説」10パックと基本 エネルギー(草・炎・水・雷・超・悪)を用意する。エネルギーは各種15枚ずつ用意しておくと安心。一部のお店で10パック買うともらえる「ロイヤルマスク」も使用OK。

2. デッキ構築
その場で拡張パックを10パック開封し、当てたカードを使ってデッキを構築する。 (推奨時間は45分)

1デッキ40枚
たねポケモンを必ず1枚以上入れる
同じ名前のカードは4枚まで(基本エネルギーはのぞく)

オススメのバランスは、ポケモン15枚・トレーナーズ10枚・基本エネルギー15枚。当てたカードであれば、対戦と対戦の間にデッキの中身を入れ替えてもOK

3. 対戦
サイドは4枚
勝利条件は通常の対戦と同じ

引用元:ポケモンカード公式ホームページ

ポケモンカードの運営陣が世界に初めて公開した
史上初の「シールド戦レギュレーション」ですよ。(多分)

デッキを構成するカードの枚数は全部で40枚、サイドが4枚で対戦を行う点以外は全てスタンダードデッキで戦うところと一緒ということになります。

世界で限定100枚、プレミアムキラのロイヤルマスク

今回ポケモンカードでシールド戦が行われるにあたって、イベントが告知されました。

「ロイヤルマスク100枚争奪戦!」

ロイヤルマスク100枚争奪戦
画像:ポケモン公式ホームページから引用。

世界で限定100枚のプレミアムキラの「ロイヤルマスク」を争奪するという大イベント。

YUKACHI
筋肉むきむき~☆

このイベントは強化拡張パック「ひかる伝説」の発売後から翌月の8月末まで開催されています。

日程や予約の情報などは公式ホームページを参照してみてください。

イベント日程(公式ホームページ)

おわりに。

シールド戦が初の試みなだけに興味は深々。7月2日に開催されたニコニコ生放送の招待制イベントに参加したかったのですが、惜しくも抽選漏れ。

店舗でのシールド戦への参加予定は特にないので感想などあれば、教えてほしいです。ブログやってる方であれば、ご一報いただけると下のところにリンクさせていただきます。

シールド戦優勝デッキレシピ
Sealed-Deck from Twitter

おまけ。

参考になりそうな他のサイトのリンクを貼っておきます。参考にしてみてください。


シールド戦で使える!「ひかる伝説」強力なカード特集

【シールド戦】『ひかる伝説』シールド戦入門その① 〜シールド戦って何?〜
(ポケアド 様)
ひかる伝説シールド戦考察記事3/3〜デッキ構築、総括編〜
(ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言 様)

リンクについてはご不満など、何かあれば素直に外させていただきます。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Hello, I am Kiryu, admin: "Pokéca☆Tips". A Japanese pokémonTCG-player from 2003. Mainly I update in Japanese, some article in English. I hope you like it. I have twitter account, please follow me and leave your comment. If you have some nice idea, please tell me. xD

「Pokéca☆Tips」管理人、きりゅ。と申します。91年生まれのポケモンカード大好き社会人です。ポケモンカード自体は2003年より本格的に遊んでいる古参プレイヤーの1人です。最近では初心者応援勢として初心者の方々との交流を楽しんでいます。初心者の皆さん、ぜひ一緒にポケモンカードやりましょう。あ、Twitterやってるので、よければ気軽に絡んでください。ポケモンカードに関するTweetは少なめですが。(>_<)